ef64yokokawaのブログ

鉄道模型のブログですローカル線を題材にしたジオラマ制作をしています

身延線のトンネル大和トンネルに行ってきました。

皆様おはようございます!
昨日は作業も飽きたので
身延線の線路脇をドライブして
きました。


何言ってるかわかんない!
道の駅 とみざわ

それは置いといて…
身延線の古いトンネルを
見てきました

大和トンネルと言います
このトンネル上には小学校が
ありました
(昭和47年に別の小学校と合併した
そうです)。

そのトンネルをみていたら
来ました!身延線!
パンタグラフをご覧ください
狭小トンネルなのでほとんど
あがっていません!

↑御殿場線ではこのように
しっかりパンタグラフが立っています!


このシングルアームパンタグラフが採用される
まで身延線ではパンタグラフのある屋根の部分を低く改造した専用車両で通過していました。