ef64yokokawaのブログ

鉄道模型のブログですローカル線を題材にしたジオラマ制作をしています

冷やし中華はじめました!

皆様こんにちは! こんばんは!
私はちょっと前から冷やし中華してます


今日は個人的な駄文です。

↑これはコンビニの冷やし中華


最近覚えた言葉にチャイナ グローバリズムと言うのがあります(造語ですかね?)
中国がグローバリズムを利用して
お金儲けをしその際に先進国を利用すると言うやり方です。


欧米と日本は中国が豊かになったら
中国は国際ルールを守るようになるだろう

と言う楽観的な見方でしたが
結局中国はそうなりませんでした…orz
今に見るように他国に圧力をかけ侵略し
自信のルールを世界に押し付けよう
としてます。

↑清水に停泊している海上保安庁の船


そればかりか最近は
ウイグルの問題や香港の問題が
盛んに批判されるようになり
動画で出ているBBCの
ウイグル人の再教育キャンプは
とても衝撃的な放送でした。


中国の人民は悪くないのでしょうけれど
いろいろと中国のことを話すのは
なんとなく不快な感じがして
最近は中国文化とは距離をとっています。

冷やし中華です!
中国の人々と一緒に仕事した
自分としては凄く複雑な思いです。


今日もお読みいただき
ありがとうございます
m(__)m