ef64yokokawaのブログ

鉄道模型のブログですローカル線を題材にしたジオラマ制作をしています

御殿場線祭りがあるようです!

皆様こんばんは!
御殿場線祭りがあります
私は仕事で行けません。

フラッシュ反射してしまいました
すいません。
御殿場線あの有名な歌の題材に
なった路線です
答えは…

こちらです汽車ポッポです!
この記念碑の近くに主力機関車のD52がいます
御殿場線は最大25パーミルという急勾配(角度にすると1・4ぐらいのショボい坂)レールを走る鉄道にとってはかなりキツイ坂で苦労したそうです。






このように蒸気機関車はカッコいいですが
当時の人々にとっては悩みの種で
枯れ草が燃えたりという騒ぎもあったそう
煙もすごく蒸気機関車を上空から撮った写真をみるとたなびく黒煙は9・10両の車両よりも長く太いです。
無煙化というと今はタバコですがひと昔前は蒸気からディーゼルへの変更を指しました。