ef64yokokawaのブログ

鉄道模型のブログですローカル線を題材にしたジオラマ制作をしています

車両整備 鉄道コレクション

皆様こんばんは!!
夜はだいぶ秋っぽくなりました
国道246号の掲示板も
ススキと月の表示になっていました。


さて今回は鉄コレの扱い方です
あまり車両改造が得意じゃないので
基本的に鉄コレは荷物として
の扱いです。
今回は第一弾で205系の廃車回送です
ネットで調べると2018年頃実際に運ばれた
ようです。

まずは機関車との接続部分はご覧の
ようにKatoカプラーNです
色画用紙(黒)を瞬間接着剤で車体に
貼り付けカプラーをそのまま土台に
接着と言う方法です。
これだとカプラーの首振りはできませんが
KatoカプラーNにはバネ機能があるため
私はこの方法をとっています。見た目が
残念なんですが機能は素晴らしいです。

側面標示を回送に張り替えました!
中間はトミックスのTNカプラーを
使っています
カプラーではトミックスのカプラーのほうが技術として優れていてNゲージファンの間では標準カプラー(どのメーカーも共通にこれを使う)にして欲しいなどと言う声があるぐらいです
お値段が高いと言う欠点があります。


出来上がりました。